常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

commerce

ほとんど大学でも当てはまると思うのですが,私の大学は学籍番号の頭に学部の英語表記の名前が付きます。私は商学部なので”commerce”の”CO”ではなく”CM”という表記です。UG先生から”commerce”という学科を有する大学はどれくらいあるであろうかというお話を頂きました。調べてみた結果,日本の大学でみるとわずか27大学しか,商学部を設立しておりませんでした。私の予想に反してとても少数しかないと思いました(Ume)。
参考:http://university.info-list.net/department/index.html