常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Sessionの感想

反省
私は大学に入学するまでは受験のためだと思って勉強をしてきたため大学に入ったとたん勉強をする意味がわからなくなり勉強をさぼりにさぼってきました。しかし、今回4日間原則英語のみで生活したことにより大恥をかきました。ここで今さらながらやっと英語をhave toの意味ではなくてmustの意味で勉強しなきゃと思うようになりました。英語で話さなきゃと思ってもインプットがあまりにも乏しいため言葉が出ず日本語を使ってしまうことが多くありました。UG先生に与えられたボキャブラリーの課題の重要さにここでやっと気がつきました。本当にバカな自分と思いましたが、これからこれを教訓にして出来る限りの努力をしていきます。

模擬授業の感想
私のMicroteachingはまるで爆笑コントのようになってしまいました。緊張していたことと英語力のなさが原因で慌ててしまい反省点も多く残る授業でしたがが、授業をすること自体は自分なりに楽しめました。これからは生徒と一緒に楽しめる授業づくりをしていきたいです。

今回のゼミ合宿では反省すべき点もありましたが本当に楽しかったです。また専修大学のゼミ生、四ゼミの先輩方、共に学ぶ三ゼミ生の努力をする姿を見て良い刺激になりました。

そしてお忙しいなかゼミ合宿を開催してくださったUG先生、実行委員の皆様に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。(Ellie)