常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-09-15から1日間の記事一覧

fill [fit] the bill

フランシスコ教皇がフランスの自動車メーカーの小型大衆車ルノー・4を入手しました。fit the billには「((略式))[・・・の]条件を満たす、ぴったり望みにかなう」(『ジーニアス英和辞典 第3版』大修館)という定義があり、Oxford Dictionaries Online…

指名質問:knock off

俳優のコリン・ファース氏がパディントンベアの声を担当します。さて、文中でのknock offはどういった意味で使われているでしょうか。本日はSugarくんお願いします。(Shou-VR*)Colin Firth to voice Paddington Bear London - Actor Colin Firth will provid…

intervention

interventionという単語を、シリアへの軍事介入(military intervention)を巡る米ロ協議関連で毎日のように目にすると思います。しかし教育の文脈では、これは「教育(的)活動、教育(的)措置、保護活動」などの意味で用いられることがあります。 米国で…

Sessionの感想

私にとって、最後の夏合宿となりましたが、もっと英語学習に対して、真剣に向き合わなければと感じました。 私自身、英語の教員を目指す以上、まだまだ学ぶことがあります。特に、もっと積極的に英語を話していかなければならないと思いました。いままで、英…

defend

Manchester UnitedのDavid Moyes監督が,今シーズンここまで出場機会のない香川選手の起用方針について言及しました。 defendには「…を(敵危害などから)守る」という意味の他に「(証拠などをあげて)…を擁護する, の正当性を主張する」という意味がありま…

「将大は向上心が高い。ポケットに水を持ってるよ」

マー君関連の記事からもうひとつ。マー君、稲尾超え日本新記録の21連勝に関連して、楽天の星野監督のコメントです(「日刊スポーツ」9月14日)。(マー君の)その姿勢を、星野監督は「馬」にたとえた。「今の子は、言われてもやらない。俺らが辛抱強くやらせ…

held his form at pivotal points

楽天の田中将大投手がオリックスを10安打2失点に抑え、今季8度目の完投を達成し、開幕からの連勝を21に伸ばし、シーズン最多連勝をマークしたのはご存知の通り。ここのheld his form at pivotal pointsは野球が専門のGPクンに聞きたいところですが、要…

感想文 さすがに締め切りでしょう

Sessionの感想ですが、本日ちょうど1週間ということもあり、今夜0:00で締め切ります。提出していない学生は後期(秋学期)はマイナスからのスタートとします。それ以降、送ってきても受理はしませんので悪しからず。 そういう学生にはSessionの効果はなかっ…

Sessionの感想

感想 この合宿を企画、運営してくださったUG先生、専修大学の皆さんに感謝の意を申し上げたいと思います。ありがとうございました。私はこの合宿で本当に多くの事を学べました。まず「英語を話す」事の難しさです。今回の合宿はAll Englishという事でした。…

Sessionの感想

ゼミ合宿感想今回私はこのゼミ合宿を通して自分に何が足りなくて今自分は何をしなくてはならないのかを改めて考えるようになりました。初めて模擬授業に挑戦したこともとてもいい経験になりました。 まだ授業展開をするにあったってどのようにするのがいいか…

Sessionの感想

反省 私は大学に入学するまでは受験のためだと思って勉強をしてきたため大学に入ったとたん勉強をする意味がわからなくなり勉強をさぼりにさぼってきました。しかし、今回4日間原則英語のみで生活したことにより大恥をかきました。ここで今さらながらやっと…

講演会のお知らせ

2013年度 青山学院英語教育研究センター・JACET関東支部共催講演会(第3回) 日時:2013年10月5日(土)15:00-16:30 場所:青山学院大学総研ビル(14号館)11F 第19会議室 講演者:アレン玉井光江(青山学院大学教授) 講演題目:「小学校英語の教科化に伴う…

Sessionの感想

合宿4日間を通して合宿に行くまで、すごく不安で正直行きたくありませんでした。初めてのmicro teachingはもちろんのこと、合宿中は英語で話さなければいけないということが私の一番の不安材料でした。私は英語が好きですが、話すことが一番苦手です。外国…

Sessionの感想

今回は三泊四日のIntensive EnglishTraining Sessionを行うにあたり、実行委員を務めさせて頂きました。正直ここまで準備がハードだとは思っておらず、認知力不足により、先生をはじめ、多くの方々にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。IETS…

Sessionの感想

合宿の感想の前に、UG先生、講師の皆様、専大生のみなさん、明学の4ゼミさん、3ゼミのみんな、本当に四日間ありがとうございました。私は、全員集まるのを待っている途中でUG先生からEnglish onlyと伺った際に、何故か何も問題なくすごせるだろうと思ってい…

have a flair for

今回は、合宿の時にUG先生に教えていただいた表現を拾います。 Free TimeにJakieさん、Natさんと一緒にパターゴルフをしていると、UG先生がいらっしゃり、試しに一球打ってくださいました。そのときに先生が”I have a flair for golf.”と冗談交じりにおっし…