常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

鶴田マリ『実りある人生』拝受

Rainbowさんからのメールに鶴田(つるだ)マリ先生とのご関係が綴られており、その中にみなさんにも参考になる箇所がありました。ご許可をいただき掲載させていただきます。(UG)

             

  • -

UG先生

毎日、暑い中、お疲れ様です。今朝、セブンからメール便にて鶴田マリ先生の「実りある人生」を専修大学、UG先生宛てにお送りさせていただきました。メール便は少し時間がかかるとのことで今週末到着予定です。

10年くらい前に、と、ある経緯で広島のテレビ局の「広島県公立高校入試解答速報」という番組で(塾の講師が解答速報します)、英語のリスニング問題を朗読するという仕事のチャンスがありました。全く自信がありませんでしたが、何事も挑戦!とばかりにお引き受けしました。(無知ということは素晴らしい、怖いもの知らずですよね)

いろいろ考えた挙句、鶴田先生に発音のご指導をお願いしました。JASTECで時々、お会いする程度のおつきあいでしたが、鶴田先生は快く引き受けてくださいました。

英語の発音だけが上手いネイティブより日本の英語教育の実情をご存知である「英語の上手な日本人英語教師(日本語母語話者)」の鶴田先生にご指導いただく方が良いと考えました。

が、彼女は「英語の上手な日本人」ではなく「英語母語話者の日本人」であられたということを知り、大変驚きました。結局、7年にわたり毎年、3月初旬には先生のお宅にお邪魔して2時間くらい、みっちりご指導をいただき、本番当日はテレビ局から電話でご指導をお願いしたり、と本当にお世話になりました。(でも、指導料は受け取って下さいませんでした)

それこそ、UG先生の実践報告で紹介された学生のごとくbefore  afterの世界です。(笑)滅茶苦茶な私の発音を根気強くご指導くださりおかげで少しだけまともな発音になりました。(まだまだ下手くそですが)
その時に、「日本人は日本式の発音でいいのです。どんなにがんばってもアメリカ人にはなれないのです。それよりも伝えるべきことがきちんと伝えられる発音をしていきなさい」とおっしゃいました。それまで「発音」というと物理的なことばかりしか頭にありませんでしたので、すごいカルチャーショックでした。(その時はこの言葉の意味がよく理解できていませんでしたね)

鶴田先生のお人柄は素晴らしく、そばにいるだけで何かが伝わってくる。そんなオーラを持っておいででした。自叙伝 「実りある人生」を拝読したとき、その理由がわかりました。大尊敬する先生にも是非、読んでいただきたいと思いました。

このメールへの返信もお気づかいなく。本が無事、届いたら、一報くださればありがたいです。また、これからもいろいろとご指導をよろしくお願いします。お疲れのところ長いメールをすみませんでした。(Rainbow)

http://d.hatena.ne.jp/A30/20130728/1374987682
http://www.youtube.com/watch?v=2wk0_qJQTKs
http://eikoblog.jugem.jp/?eid=55