常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Search me!

BBC Radioで聞いた表現Search me!を取り上げます。辞書を引いてみると「((略式))(探しても)答えは出ないよ、知らないね」(『ジーニアス英和辞典 第3版』大修館)とあり、例文にも目を通してみますと”What’s going on here?” “Search me!” “Perhaps it’s an accident.”で、「何がここで起こっているのかね」「わからないね。事故かもしれない」と記載されていました。Oxford Dictionaries Onlineには” do not know (used for emphasis)”とあり、強調する時に使う表現なので、ニュアンスもしっかりと頭に入れておきたいと思います。(Shou-VR*)