常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-07-03から1日間の記事一覧

Search me!

BBC Radioで聞いた表現Search me!を取り上げます。辞書を引いてみると「((略式))(探しても)答えは出ないよ、知らないね」(『ジーニアス英和辞典 第3版』大修館)とあり、例文にも目を通してみますと”What’s going on here?” “Search me!” “Perhaps i…

scrape

JAPAN TODAYにあったサラリーマンのお財布事情に関する記事から英語表現を採り上げます。scrapeは「…をこする」という意味の動詞ですが,その他に自動詞で「(…で)かつかつで生活する[やっていく]」という意味があります(『プログレッシブ英和中辞典』小…

on the spot/ Johnny on the spot

今回はOral Communication の授業でネイティブの先生がおっしゃられた表現を取り上げたいと思います。 ある課題を提示した後で先生は ”on the spot” とおっしゃられました。これは「ただちに、即座に」という意味です。(『ジーニアス英和辞典 第4版』大修館…

sidestep

今頃はスイスでのプレゼンも終了していることでしょう。その麻生副首相が珍説を提起しました。ほんまかいな?sudestepは「横へ一歩寄る」のほか、「(問題などを)避ける、やり過ごす」という意味もあります。このことばサッカーなどにもカタカナでそのまま…