常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

popcorn movie

今朝の『王様のブランチ』という番組で聞き取った表現を取り上げたいです。
LiLiCoがイ・ビョンホンを新作映画『G.I ジョー2』のインタビューしていた時、イ・ビョンホンが会話の中でpopcorn movieと言っていました。

手持ちの辞書にはありませんでしたが、ネット辞書には「ポップコーンを片手{かたて}に楽しめるような娯楽映画」とありましたpopcorn movieの意味・使い方|英辞郎 on the WEB:アルク
しかし英英ネット辞書にはA movie is garanteed to be, "eh". One that is sure not to win any awards. One only goes to see it as a excuse to eat popcorn and other junk food with friends. Sometimes with the intention of insulting it afterword.

Also, a movie that is overly advertised in theatre previews that you get the taste memory of popcorn in your mouth when you see the commercial on t.v.
とありましたUrban Dictionary: popcorn movie
意味が全く違うのに驚きましたが、前者の意味であることを祈りたいです。
前作もかなり好きだったので、ぜひ時間があるときにでも映画館へ足を運ぼうと思います。(Sugar)