常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会感想:Othello篇

本日、UGゼミ春のセッション大会が終了しました。UG先生、大変お忙しいにもかかわらず、このような機会を設けてくださりありがとうございました。今回感じたことは、書ききれないくらいありますが、このエントリーでは2点に絞って記したいと思います。

まずは、私の英語についてです。私は、まだまだ英語力が足りず、しかも英語文化に関する知識が偏っていることが問題であると感じました。これは、最後の先生のご講義の途中で何度も感じました。偉大なる先人に少しでも近づけるよう、今は先生から頂いたお言葉をしっかりと胸に刻み、まだまだ荒削りで犯罪級の私の英語から、大人の英語を鋳造して行きたいと思います。そのためにも、今は自分のやらなければいけないことをしっかりと熟したいと決意しました。

次いで指導力および人間力についてです。今回友人のGPくんの模擬授業に参加させて頂きました。そこで感じたのは、彼の全身から発せられるパワーと教室全体を包み込むような温かさです。きっと彼の受け持つ生徒は、その人間味を肌で感じているのでしょう。きっと英語が好きになるはずです。彼の語りかけは、人を起こします。私も今日、肌で感じました。そんな優しい人柄は指導力となって彼の強みになったのでしょう。GPくんに少しでも近づけるよう、何か始めなければ、という気持ちにさせられました。

これからの2点に気付くことができたのも、UG先生を始めSy先生、GPくん、MG大学の皆様、ゼミ生の皆様、DKくんからたくさんの刺激を受けたからです。厚く厚くお礼申し上げます。最後になりましたが、これからも、ご迷惑ご心配ばかりかけるかもしれませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。素晴らしい2日間をありがとうございました。(Othello)