常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

pooped

以前先輩も取り上げられていますが(cf.http://d.hatena.ne.jp/A30/20100430/1272590611)、今回は先日UG先生が授業後におっしゃられた表現を取り上げさせていただきます。
ある授業の後で、先生は ”I’m a little pooped.” とおっしゃられていました。poopedには「《米・くだけて》疲れ果てた、へとへとの、へたばった」という意味があります。(『ウィズダム英和辞典 第3版』三省堂LDOCEではAmerican English informal very tired [= exhausted]:と定義されていました。また、poopには「《米・くだけて》〈人が〉(疲れて)やめる」「〈人〉をへとへとにさせる」といった意味があります。(ibid)
月曜日から土曜日まで毎日、朝4時起きの生活を続けておられるUG先生は本当にお忙しそうですが、体調など崩されぬよう、どうぞご自愛ください。(Jakie)