常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

I'm now two weeks into my F10d ownership

なんとなくほのめかしてきましたが,年度末に愛車を乗り換えました。英語では,I'm now two weeks into my F10d ownership and it has been a delightful experience so far. などと言うことがあります。intoを用いたこうした言い回しは意識してinputしておかないと出てはきません(ちょっとエラそうですが...)。
本日,やっと550kmを越え,平均燃費は14km/ liter! これはF10(直6,ハイオク仕様)の倍です。満足。optionはMスポーツパッケージと今流行の車間距離自動制御システム(Active Cruise ControlとBMWは呼ぶ),レーン・チェンジ・ウォーニングやドライビング・アシストなどを含む運転支援システムをチョイス。
0kmから作動するACCは,Auto Hold機能とあいまってアクセルやブレーキの操作なしに前走車に追随して動いたり,止まったりします。ブレーキの効きも絶妙。慢性渋滞の都内では効果絶大(今日も助けられました!)。満足。

http://www.youtube.com/watch?v=yTrsvrReupM

もちろん乗り心地やMスポーツシート(久しぶりの布製、きらいだ!)との相性など気になる点もありますが,今のところは満足。5月からの学会や講演会へは積極的にクルマで出かけ,大いに楽しもうと目論んでいます。(UG)