常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

carpe diem

明日はいよいよ成人の日です。成人式を前に久しぶりに中学の卒業アルバムを開いてみたところ、英語の恩師からの寄せ書きに目がいきました。今回はこの寄せ書きから表現を取り上げさせていただきます。
英語の恩師からの寄せ書きは、最後にこう綴られていました。


"carpe diem"一日一日を大切に


carpe diem を辞書で調べてみると、「この日をつかめ、今日を楽しめ」という意味が載っていました。(『ジーニアス英和辞典 第4版』大修館書店)

当時は全く気にしていなかったのですが、とても良いお言葉を頂いていたのだと感じました。明日の成人式や同窓会がとても楽しみです。(Jakie)