常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Yule Logon(回答)

いつも1日〜2日遅れになって、本当にすみません。4月からの千葉大学大学院へ進学するために、現在、額に汗して学資金稼ぎをしております。

Troops in Afghanistan Find Cheer With a Yule Logon

先生からいただいた質問はこのYule Logonでした。まずYuleですが、これは以前、授業で先生が言及されたChristmasの古風な言い方で、「クリスマス(の季節)、キリスト降誕祭」を意味します。確か、「お祭り」を意味する単語(忘れてしまいました、すみません。)に由来する表現だったと思います。

Yuleは通常、12月24日から1月6日までの期間を表します。日本ではクリスマスが終わったとたんに今度は「門松」などの飾りにいそしみますが、欧米では年をまたいでクリスマスが続くことになります。そしてこの時期をYuletideと言うことも教わりました。

Yuletideの時期には家族がそろって集まる(reunion)のが多くの家庭での習慣ですが、カブールに駐留している米兵にはそれが叶いません。したがって、Internetにlog onして、ネット上でささやかなreunionを楽しむわけです。それがこの記事の内容です。(EnDough)

http://atwar.blogs.nytimes.com/2012/12/24/troops-in-afghanistan-find-cheer-with-a-yule-logon/?nl=todaysheadlines&emc=edit_th_20121225