常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

近況報告REX(GP)

文部科学省は平成2年度から総務省地方公共団体と協力し,全国の公立中学校・高等学校の若手教員を対象として海外の日本語教育を行う中等教育施設に2年間派遣する『外国教育施設日本語指導教員派遣事業』(REXプログラム)を実施しています。
今回そのプログラムの一環として,オーストラリアのアリススプリングスから28名の中学・高校生がやってきました。
        
指導教授の以前の教え子さんがアリススプリングスで日本語のALTとして働いている関係で,今回お手伝いのお話が回ってきました。生徒たちは日本語を学んではいるもののほとんど喋れないため,会話や説明などは主に英語で行いました。
生徒たちからの5W1Hの質問の嵐には冷や汗ものでしたが,いい経験をすることができたと思っております。彼らは今日から活動場所を関西に移し,ホームステイや日本の学校見学を行うそうです。
まあ,何はともあれまた行ってみたい場所がふえてしまいました・・・。(GP)