常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

creativity

先日わたしの祖父が、ある書道の大会で、最高賞を受賞しました。それだけでも誇れるものですが、今度は、ある美術館にて作品を展示し、揮毫者として実際に観客の前で文字を書くことになったそうです。

「やっとここまで来たよ。」と言っていた祖父の顔は、逞しくも誇らしげで温かみのある表情をしていました。祖父は、日本語を愛しています。そんな影響があって、おそらく私は〈ことば〉に興味を持ち、日本語ではありませんが英語を選んだのでしょう。わたしが祖父のように「やっとここまで来たよ」と誰かに言うことができる日はまだまだすっと先のことだと思います。しかし、いつか同じ台詞を言えるように英語の道を歩んでいきたいと思います。

受賞当時の記事がこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120421-00000051-mailo-l14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120422-00000024-kana-l14

日本詩文書作家協会展
2012年6月5日—10日 東京セントラル美術館 10:00—18:00 入場無料

展覧会では、祖父の作品と共に吉永小百合氏、松本幸四郎氏、坂東玉三郎氏の作品も一緒に展示されるようです。ちなみに祖父が揮毫をするのは最終日10日の14時からとのこと。(Othello)