常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

pre-game

今日は関東圏でALTをやっている友達と,専修大学の留学生たちと一緒に花見に行きました。場所は新宿御苑,禁酒です。あるアメリカ人の友達が悲しがっていました。

アメリカではスポーツ観戦の際に,スタジアム内は禁酒ということがあるようですが,そういう場合は試合前に酒を飲んでくるそうです。そのことをpre-gameというらしく,手許にある辞書には載っていませんでした。俗語の中の俗語です。試合の前に(pre-),自分たちで試合さながら盛り上がる(game)ところから,来た俗語と私の友達は言っていました。

桜を愛で,楽しい想い出と貴重な英語の知識を手にできた,素晴らしい休日でした。(Sugiuchi)