常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Bidding adieu to MDN

書き忘れていましたが、Mainichi Daily Newsはとうとう日本語Webに吸収されてしまったのですね。学部生時代からMDNのペーパー版にお世話になり、ときおりMainichi Weeklyも購読していた者といたしましては、ホント、寂しい限りです。
             

MDNの面白さは何と言っても写真や見出しに軽妙な英語表現を持ってきたところにありました。お陰様で自分自身の表現の幅が広がったのを実感していました。それから例の問題があって、なくなってしまった「Wai Wai」(でしたっけ?)のコラム、俗語表現がこれでもかというくらい満載で、これからもずい分と勉強させていただきました。あの独特のブルーが映えるペーパー版、もう一度どこかで読みたいものです。(UG)