常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

授業見学 感想記 (真カメ男)

本日はR国高校付属中学校でのY先生の授業を見学させていただきました。とても感銘を受けましたので報告させていただきます。

本日、授業を見学させていただき考えたことは「生徒間のインタラクションの大切さ」でした。私自身がグループアクティビティやペアワークを行う際、言語使用の練習を主な目的として行うのですが、本日の授業では言語使用の練習だけでなく、アクティビティを通して生徒たちがコミュニケーションを図ることによって、共に学ぶ環境作りもなされていました。このような環境が作られていることによって、ペアワークやグループアクティビティに限らず、先生対全体といった授業形態であっても生徒たちは間違いを恐れず、進んで挙手するという自発的な態度が育成されているのだという印象を受けました。

まさに田邉先生の仰っていた「共学」の大切さを肌で感じることのできた日でした。これから私が教壇にたつ際には生徒間でのインタラクションを大切にし、生徒たちが共に学べる環境作りに配慮した授業を作成できるように努力したいと思います。

最後になってしまいましたが、Y先生、R国高等学校附属中学校の先生方、本日は大変素晴らしい授業見学をさせていただき誠にありがとうございました。また、田邉先生、本日はこの様な貴重な機会にご一緒させていただき誠にありがとうございました。(真カメ男)