常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

授業見学 感想記 (bush warbler)

本日、東京都立R国高校附属中学校にY先生の英語の授業を見学しに行って参りました。 先生の授業は本当に素晴らしく、たくさんの刺激を頂いたので、その報告をさせて頂きます。

私は今回Y先生の授業を、先生と生徒のインタラクションという点から見学させて頂きました。 授業の中で印象的だったことは、先生の発問とその発問に対する生徒の積極性です。先生の問いかけに全員が大きな声で反応していたり、先生からの問いかけが分からなかった時には"I don't know."と積極的に答えていました。

また、生徒の感情表現が非常に豊かで、テストがあることを告げられた時の残念な様子や、グループワークをしている時の笑顔もとても印象的でした。 本日の授業から、先生と生徒のインタラクションが教室全体の空気を良くし、授業を作り上げるのだと肌で感じることが出来ました。そして、インタラクションが充実していることで、生徒の豊かな感情を引き出すのだと思いました。

私は来年から教員になるのですが、生徒が笑顔で、楽しいと思ってくれるような授業を作っていくために、インタラクションの充実を大事にしていきたいと思っています。そのために、まずは自分の知識の引き出しを増やして行けるよう、これから更に精進していきます。

最後に、授業を見学させて下さったY先生に厚く御礼申し上げます。そして、このような貴重な機会を与えて下さった田邉先生、誠にありがとうございました。(bush warbler)