常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

授業見学 感想記 (カメ男)

本日、田邉先生からのお誘いをいただき都立R国高等学校附属中学校へ授業見学に行って参りました。Y先生の授業では「共学」を意識しており、生徒の活発な言語活動が取り入れられていました。大変多くのことを学ばせていただき、貴重な経験をさせていただきました。

その中でも私が一番印象に残っているのは生徒の英語学習に対する姿勢です。みな目を輝かせ、積極的に発言し、授業をとても楽しんでいるようでした。 特に「ハエ」 を英語で何と言うのかを先生が生徒に質問した際に、一斉に生徒が辞書を引き始めたのがとても印象的でした。また辞書にたくさん付箋を貼っている生徒も多数おり、生徒のこれまでの英語学習への努力を垣間見ることが出来ました。 さらにグループワークやペアワークを効果的に取り入れることで、生徒に「共学」をうまく促していたように思います。グループのメンバー一人ひとりの協力で教科書本文を理解していくのは、生徒に達成感を味あわせると共に、友人と共に学ぶことで、学習自体に楽しみを見出ださせていたと思います。大ら変参考になりました。

私が今年度、教員採用試験を突破出来たのは、まさに仲間との「共学」があったからです。分からないことは共に教え合い、時には励まし合うことの大切さを実感していました。そういった「共学」を授業に取り入れることで、生徒に大きな学習効果があると思います。本日、学ばせていただいたことを活かして来年の春から茨城の地で教師として頑張ろうと思います。

授業を見学させてくださいましたY先生、お忙しい中誠にありがとうございました。また、大変貴重な機会を与えてくださった田邉先生に御礼申し上げます。 (カメ男)