常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

教職公開講座(Sugiuchi)

昨日,専修大学で行われた教職公開講座に参加させて頂きました。私はここで田邉ゼミ卒業生であるT先生のお話を拝聴しました。今回は簡単ではありますが,感想を述べさせていただきます。
T先生のお話のメッセージを一言でまとめると,「核を持つ」事の大切さだと思います。先生はお話の中で,教育に関しては「生徒のために何が出来るか」と常に考えているということ,英語に関しては「好きだから続けよう」ということを,手を変え品を変えて私たち学生に伝えてくださいました。
久しぶりに先輩にお会いして,色々なお話を伺うことは大変参考になります。様々な事を考えさせられました。残暑も過ぎ去り肌寒くなり色々物思いに耽ることが多くなる,そんな時期にピッタリの教職公開講座でした。(Sugiuchi)