常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

教職公開講座(Lbow-Shoulder)

本日(10/01/11),本校で行われた教職公開講座に参加させていただきました。この講座は年に1度開催され,現職の先生方をお話を伺う絶好の機会となっております。自分もこの講座を通しての感想を述べさせていただきます。

自分はT先輩の講演から,根本的なことを思い出しました。それは,「楽しむ」ということです。つい最近まで,英語を「受験」のために勉強していたことは否めません。そのため,とても「楽しむ」という状況ではありませんでした。しかし,T先輩の講演を拝聴して,英語を「楽しむ」という気持ちを忘れてはいけないことを学びました。だからこそ,生徒からも好かれる教員になれるのではないかと思います。

これからの英語学習では「楽しむ」ことを忘れることなく取り組んでいきます。そうして,いつか自分が教えるであろう未来の児童・生徒に,1人でも多く英語を「楽しむ」気持ちを抱いてほしいと思います。

最後になりましたが,講演をしてくださったT先輩,貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。非常に有意義な時を過ごせました。(ゼミ生 Lbow-Shoulder)