常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

先輩のお話をお聞きして…。

本日,専修大学で行われた教職公開講座に参加させて頂きました。この講座は専修大学を卒業後,現在教師としてご活躍されている専修大学出身の先輩方から,教職に関する様々なお話をお聞かせ頂くものです。
田邉先生の記事にも御座いましたが,英語科の講師としてお越しいただいたT先生は元田邉ゼミの先輩で,私は学部生時代からお世話になっておりました。今回はこのような形でまた再会することができ,大変嬉しく思っております。
ご講演中,T先生は学校のことや生徒のことについて熱く語って頂きました。そんな先輩の姿を拝見することで,「教師になりたい!」という気持ちを再確認することができました。私自身,今年度の採用試験も残念な結果となってしまいましたが,いつかは自分も同じ立場に立てるよう,(いや,立ちます。)その日を迎えるために,再度しっかり目標を立てて少しでも充実した日々を過ごそうと思います。(GP)