常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

かながわティーチャーズカレッジ第2回(Sugiuchi)

本日,神奈川県立総合教育センターで行われた第2回かながわ教育学講座に参加してきました。テーマは『情熱をもって生きる』です。講座は最初にJAXAはやぶさ探査のプロジェクトにも携わった阪本成一先生のお話を聞き,その後グループに分かれて「情熱を持つ素晴らしさ」について意見交換をしました。ここではグループ活動の感想を書かせていただきます。
グループ活動は,まず個人で意見をまとめ,そのあとにグループで意見交換し,最後に他のグループに向けて発表するというものです。私のグループでは,情熱の素晴らしさとは「新しい自分への気づき」ではないかという結論に至りました。例えば,何か仕事をするときに,情熱を持ち,がむしゃらに頑張ったとしましょう。その結果,仕事が成功しても残念ながらしなくても,新しい仕事仲間に出会ったり,自分の新しい能力に気がついたりと,新しい何かを得ることができるのではないでしょうか。つまり,情熱を持ち,何かを行うことで「新しい自分に気づく」ことが出来るのです。これは教育のみならず人生においても大切なことだと思います。
私にとって本日のかながわティーチャーズカレッジは初参加でした。様々なバックグラウンドを持ちながらも同じ志を持った方々と意見交換することは,大変刺激になります。常に学ぶ姿勢を大切にし,今後の講座に臨みたいと思います。(Sugiuchi)