常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

誓い,ふたたび

ご無沙汰しております。田邉ゼミ卒業生の元・女王です。
sugiuchiとgacha同様,20日・21日に開催された全国英語教育学会 山形研究大会に参加させて頂きました。勤務の都合で今年は1日のみの参加となりましたが,久しぶりに田邉先生やゼミ生にお会いし,学びの原点に立ち返ることが出来たように思います。
夏休みに入る少し前,初任としてただただ「がむしゃら」だった4ヶ月間の自身の姿勢を反省する機会がありました。教員になる前,「常に学び続ける教員を目指して頑張る」と決意を立てていたのに,それを実行できていない事を心から悔やみました。そこで,この夏は様々な研究会に参加をしながら「学び続ける教員」をもう一度目指そうと決意し,取り組んで参りました。今回山形に行ったのも,そうした思いがあったからです。(田邉先生にお会いしたかった,というのが本心でもありますが)
日々の生活に流されず,生徒の模範的存在になれるような「学び続ける教員」を目指し,また「田邉ゼミ卒業生」にふさわしい教員を目指して,今後も全力で取り組んでまいります。