常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

第37回全国英語教育学会山形研究大会(番外編)

第37回全国英語教育学会山形研究大会では,研究発表を聞いてきただけではありません。以下に写真・解説と共に紹介させていただきます。

懇親会会場の,山形グランドホテル。学生の私が普通入ることのできないような豪華さ。

山形県の民謡である花笠音頭。迫力がありました。

山形の秋の風物詩 「日本一の芋煮会フェスティバル」で使われる鍋。これは,山形商工会議所青年部が平成元年に始めたイベントで,6mの大鍋に里芋3t,牛肉1.2t,コンニャク3,500枚,ネギ3,500本,味付けの醤油700リットル,隠し味に日本酒50升,砂糖200kg,そして水6tを入れ,6tの薪(ナラ材)で煮炊きする,おいしさもスケールもまさに日本一だそうです。http://www.y-yeg.jp/imoni/

松尾芭蕉が訪れたと奥の細道で記されている山寺。写真は山寺駅のもの。片桐先生が車で案内してくださいました。

天童市では舞鶴山で人間将棋が行われます。写真は舞鶴山山頂の王将碑。「王将」の文字は大山康晴十五世名人によるものです。ここも片桐先生に連れて行って頂きました。片桐先生,色々とありがとうございました。(Sugiuchi)