常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

教員採用試験 2次試験の感想(カメ女)

昨日(08/19/11),教員採用試験の2次試験を受験してきました。私の場合はGachaさんやSugiuchiさんとは別の県を受験したので,その県の試験の流れと感想を簡単に述べたいと思います(報告が大変遅くなってしまい,申し訳ございません)。

当日の流れ
・個人面接

・模擬授業

・適性検査

・昼食

・実技試験

反省点はたくさんありますが,私は特に即興で何かを行うことが弱いと感じました。模擬授業・実技試験ではその場で授業の構成を考え,発表しなければならないので即時性が求められます。緊張や,時間の少なさから授業の構想が上手く練れませんでした。

また,実技では日頃の自分の英語に対する努力が足りないと改めて実感しました。もう2次試験は終わりましたが,これからは今よりもっと英語と向かい合い,自分の英語力を伸ばしていきたいです。(ゼミ生 カメ女)