常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

教員採用2次試験(面接試験)の感想(gacha)

本日,Sugiuchiくん同様,教員採用試験の2次試験(面接試験)を受験してきました。簡単にその流れと感想を書かせていただこうと思います。
【本日の流れ】
・模擬授業
・集団討議
  昼食
・個人面接
今回,集団討議や個人面接を通して「自分の意見の曖昧さ」を改めて感じました。特に集団討議では,現在も臨任や非常勤,講師を経験されている受験者の方々と共に話し合うため,ある程度は現状について理解しておく必要があります。討議中は時間の関係上,発言する機会も限られてくるため,ひとつひとつ的を射た発言が必要になります。私の場合,専門強教科の指導法をはじめ,ある単元を教える時期,また中学生期の生徒の精神(発達)状態に関しての知識が,まだまだ不足していた他の受験者の発言を聞きながら感じました。
まずは現場を知る,そしてSugiuchiくんが述べていたように,教育や教育関連の出来事などに対し,自分の意見を「持つ・考える」ことが大切だと思いました。
まだ2次試験は続きますが,次も今できる最善のことはしてきたいと思います。(gacha)