常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

melon

今回は日常生活の中から英語の落穂拾いをします。
私事で恐縮ですが、昨日家族からメロンが届きました。冷やしたメロンは、デザートに最適です。そこで今回はこのmelonに注目したいと思います。

まずは単語の由来を見ると,14世紀の後期ラテン語由来の単語であることがわかりました(『ジーニアス英和辞典』第3版,大修館書店)。
次に意味を調べると,「メロン《ウリ科植物の総称》,メロンの果肉,《米俗》(株主への)特別配当金」とありました(『ジーニアス英和辞典』同上)。Oxford ADVANTACED LEARNER’S Dictionaryには,a large fruit with hard green, yellow or orange skin, sweet flesh and juice and a lot of seedsとありました。
最後にmelonにまつわる単語を調べました。以下の通りです。

melon cutting「特別配当金の分配」

食べ物のメロン以外にも意味があるのを知りませんでした。味のおいしさに加えて,金銭的なおいしさも意味するのですね。大好きなメロンを送ってくれた祖母にメロンとmelonの両方のことで感謝します。(Temple)