常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2011-06-12から1日間の記事一覧

answer

日本サッカー界において,メッシに相当する才能と言われているのが家長選手です。先日の日本対チェコ戦でも途中出場しましたが,パフォーマンスはメッシには程遠いものでした。 さて,ここで「〜に相当する」は英語でどう言えばいいのでしょうか。replica,e…

tear

東日本大震災から早3ヶ月経ちました。しかしまだ8千人もの人々が行方不明です。この様子を伝えているAsahi.com(2011/06/11付け)から気になった表現を取り上げます。The body of Abe's mother was found in the neighborhood in late March. When he was firs…

melon

今回は日常生活の中から英語の落穂拾いをします。 私事で恐縮ですが、昨日家族からメロンが届きました。冷やしたメロンは、デザートに最適です。そこで今回はこのmelonに注目したいと思います。まずは単語の由来を見ると,14世紀の後期ラテン語由来の単語…

grand coalition

菅首相の退陣時期が明確ではない中,大連立政権の話が民主党と自民党の幹部の中で上がっているようです。それに関する記事がThe Japan Times Online(2011/06/12付け)にありました。以下はその見出しになります。Track record of coalition plans not always …