常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Lbow-Shoulder 教育実習2日目

2日目の本日(05/31/11)は,明日の体育祭のための予行演習でした。今回は「裏方」の重要性について記すこととします。体育祭は先生方をはじめ,委員会や部活動の生徒で運営されております。特に驚かされたのが,部活動に所属している生徒の働きです。

本校は部活動が盛んであることをアピールしており,個々の部活が活発に活動しております。しかし部活動以外にも今回のような学校行事では,部単位で仕事が割り振られます。中心となる野球部やサッカー部,ハンドボール部,女子バレーボール部はまさに体育会そのもの。朝早くに集合して,1番最後まで残って仕事をしていました。彼らがいなければ,おそらく体育祭は成り立たないでしょう。どのように指導すれば生徒が動けるようになるのか,先生方からしっかり学ぼうと思いました。

もちろん自分たち実習生も生徒を支えるために働いてきました。日焼けするほどです(本当に痛いです)。部活動や委員会,先生方など「裏方」の頑張りがあってこそ成立するのが行事であるため,努力を無駄にしないためにも明日は無事終えてほしいと思います。また大学の講義ももちろんのこと,普段から様々な「裏方」の人に支えられて暮らしていることを再認識しました。当たり前を当たり前とは思わず,日々誰かに支えられていることに感謝しながら過ごそうと思います。(ゼミ生 Lbow-Shoulder)