常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

岡山PEER講演会感想(gacha)

5月28日(土)杉内くん同様,私も田邉先生のご講演に参加させていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/A30/20110529/1306662122
     
2部に分けて開催された講演会では,田邉先生に多くの先生方前で発言する機会を与えていただきました。普段,田邉先生の授業などでも学生の前に出て発言させて頂くことはありますが,今回のように,より緊張する場面で発言させていただけたことは,教職を目指す私にとって,かけがえのない貴重な経験となりました。
前に出て発言するときのポイントは「話の簡潔さ」「論理性」「声の大きさ」「顔の表情」「聞き手に対するまなざし」など数多くあると思います。今はどの項目も不十分な私ですが,少しずつそして着実に成長できるよう,これからより意識して生活していきたいです。
さらに,講演中のペア活動や講演後の食事会では,岡山の先生方から教職に関する多くのアドバイスや教育現場の実態についてお話していただきました。話の中では,表情や感情表現の仕方をはじめ,中学と高校の状況,教師として大切にするべきことなど,様々なことをお教えしていただきました。そういった時間すべてが貴重なものであり,今回,岡山に来させていただいて本当に良かったと実感いたしました。
最後になりましたが,急なお願いにも関わらず,私たち学生の帯同を許可してくださった田邉先生,PEER Networkの先生方に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。(gacha)