常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2011-05-30から1日間の記事一覧

end on sour note

ヨーロッパ一のサッカークラブを決めるチャンピオンズリーグは,バルセロナがマんチェスター・ユナイテッドを3対1で破り、幕を閉じました。そして,マンUの正ゴールキーパーであるファンデル・サールも現役生活に幕を下ろします。 Van der Sar ends on sour …

strangle, wound, and crucify Heal The Worldより

今回はマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の「ヒール・ザ・ワールド」(原題 Heal The World)から英語表現を拾いたいと思います。題名の通り,この曲は世界が平和になることを願って作られました。以下はその歌詞の一部抜粋です。Then why do we keep…

競争して低価格 competitive

昨日ご紹介したcompeteの関連語である単語competitive。今回はこちらの単語に焦点を当ててみたいと思います。http://d.hatena.ne.jp/A30/20110529/1306660418「競争の」という意味で認識していましたが,辞書を引くと新たに学ぶ使用方として「2 自由競争によ…

throw a monkey wrench into

東京電力は福島第一原発の原子炉を6〜9ヶ月で冷温停止状態まで持ちこむと当初発表していましたが,現在では「年内収束は不可能」との見方を強めているようです。JT ONLINE(05/30/11付け)の記事"Stabilizing reactors by year's end may be impossible: Tep…

岡山PEERの先生方へ<文献資料あり>

岡山ではみなさまから元気をいただきました。たいしたお話はできませんでしたが、3Dのまなざしだけはお心に残せたのではと思っています。むりやりひっぱりだしていただき、今は感謝をしております。以下、お約束の資料です。1週間くらいはアップしておきま…

岡山PEER講演会感想(gacha)

5月28日(土)杉内くん同様,私も田邉先生のご講演に参加させていただきました。 (http://d.hatena.ne.jp/A30/20110529/1306662122) 2部に分けて開催された講演会では,田邉先生に多くの先生方前で発言する機会を与えていただきました。普段,田邉先生の授…