常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

カメ女 教育実習3〜4日目

実習ももうすぐ1週目を終えようとしています。今回は「教師の演技力」を主題に2日間を振り返ります。

3日目,放課後のSHRで,担任の先生が生徒を叱る(注意する)場面がありました。教師にとって生徒を叱るということは,もしかしたら生徒に嫌われてしまうかもしれない,という不安が伴うことでしょう。しかし,生徒が間違ったことをした時は生徒に嫌われても,文句を言われても叱るのが教師の務めであるとその先生が仰っていました。生徒の事を本当に大切に想っているからこそ叱る(注意する)ということが出来るのではないでしょうか。UG先生からも「教師は演技力だ」と指導していただいておりますが,叱るときはきっといつも以上に生徒のために自分を奮い立たせていることでしょう。

また,実習4日目の本日(27日)は球技大会が実施されました。担当のクラスの生徒たちと一緒に応援をしました。生徒達が本当に楽しそうに,また一生懸命競技に取り組んでいる姿を見て,授業以外の生徒達の顔を知ることが出来ました。また,応援の輪に私も入れてくれた事がとても嬉しかったです。球技大会を通じて一気に生徒と距離を縮めることが出来ました。こちらは「演技」ではなく,やはり熱がこもるものですね。

「演技力」または「自己開示」の重要性を改めて感じた2日間でした。(ゼミ生 カメ女)