常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ティーチャーズカレッジ修了証

今朝,郵便物を確認すると神奈川県立総合教育センターから封筒が届いていました。その中身がこれです。


この修了証は全13回開講された“かながわ教育学講座”を7回以上出席し,“実践力向上講座”(実際に学校へ伺い,授業などを体験する講座)に1回以上参加した受講生に発行されます。これは講座にしっかり参加したおまけのようなものですが,ほんの少し達成感が感じられました。
およそ半年間に渡って開講されたティーチャーズカレッジでは,多くの刺激を受けることが出来ました。今の教育現場の状況を現役の先生方にお教え頂いたり,同じ教師を目指す仲間と色々な話題について話し合ったりする活動は,大学生活を送るだけでは得られない貴重な体験でした。
私自身,神奈川県立総合教育センターの先生方や他の受講生達から色々な情報を得ることができ,自分から動くことの大切さを改めて実感しました。今後も他の受講生とはお互いに連絡を取り合って,ヨコのつながりも築いていきたいと思っています。カレッジは今年度も募集をする予定なので,興味のある方はインターネットなどで調べてみてはどうでしょうか。http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/college/college2010.htm
ちなみに今年はpersimmon柿生くんが参加するようですよ。(ゼミ生 gacha)