常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

あなたはあなたでいい

今日は午後から渋谷の放送局で、4時間強、ぶっ通しでマイクに向かって話してきました。収録後、ふらふらになって帰宅すると、なんという偶然でしょうか、恩師の東後勝明先生から新著が届いていました。もう一気呵成に読んでしまいました。ひとつ、ひとつのことばが胸につきささります。
あっ−、自分を作るのは止めよう。飾ることもしまい。自分は自分のままでいいんだ。マイクの前での緊張からの疲れが吹き飛んで、ふっと楽になりました。
先生は13年以上もマイクの前にすわって、全国の英語学習者に向かって熱く語られた人。ひょっとしたら今日、私がいたスタジオを先生も昔、使用されたかもしれない。いや、絶対に使われていたはずだ。
不思議な縁(えにし)を感じた水曜日でした。Just the way you are...(UG)