常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

出来ているつもりの自分〜番組出演の感想(camel編)

自分も小山本先輩同様,幸運にも12月19日(日)に放映されたNHK教育TV放送の生番組「ニュースで英会話 年末スペシャル」に出演することができた3人の内の1人でした。
cf.http://d.hatena.ne.jp/A30/20101220/1292833884
cf.http://d.hatena.ne.jp/A30/20101214/1292317738
自分はLet’s talkというコーナーで「2010年印象に残ったニュース」を題材に,小惑星探査機「はやぶさ」について話しています。
正直人生初めてのテレビ出演が自分にとって外国語である英語によるインタビューになるとは思いも寄りませんでした。というのも,大学に入学した時,ほんの片言の英語しか話せなかった自分が公共放送を通してお茶の間に登場するなど夢のまた夢の話だったからです。それだけに僅か十数秒という短い時間ではありましたが,テレビ出演できたことは自分にとって大変特別で,一生記憶に残る出来事だったと思います。(しっかり録画もしました。)
cf.http://d.hatena.ne.jp/A30/20100525/1274737755
今回出演することができましたが,映像で自分の英語を確認してみると間違いだらけであることに気づきました。緊張のあまり表情が強張っていたり,途中でつっかかってしまったり,改善点をあげればきりがありません。日常的に英語学習に励んでいても,カメラを前にするだけであんなにも劇的にパフォーマンスが落ちるとは思いませんでした。自分では「できている」と思っていてもそれは表層だけであって,実は「できていない」ことがわかりました。田邉先生の授業では人前に立って何かをする活動が多いですが,それはどんな緊張状態にも耐えうる精神を養うためなのだと撮影後にふと思いました。人として生きて行く限り緊張する場面を逃れることは不可避で,これからの人生数え切れないほど待ち構えていると思うので,少しずつ改善していきたいと思います。
このような貴重な機会を頂き田邉先生,撮影関係者の皆様本当にありがとうございました。(ゼミ生 camel)