常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

立ち位置の再確認(番組出演の感想)

12月19日(日),NHK教育TV放送の生番組「ニュースで英会話 年末スペシャル」(講師 鳥飼玖美子立教大学教授)にわずかながら出演させていただきました。専修大学からは8人の学生が撮影を受け,今回はうち3人のVTRが採用されたのですが,幸運にもそのうちの一人が自分でした。番組終盤の「Let’s talk番外編」というコーナーで,「今年最も気になったニュース」というテーマを受け,3D technologyについて話しています。
cf. http://d.hatena.ne.jp/A30/20101214/1292317738
カメラの前で英語を話すという機会自体,普通はなかなか得られるものではありません。おまけにVTRを使用していただいたことは(少し気恥ずかしい想いでしたが)大変嬉しく思っています。
ただ,画面に映る自分のインタビューを聞いて気になったのは,発音の下手さです。普段から自分の発音の未熟さはある程度自覚していますし,まだまだ音読練習も十分ではありません。それでも,あのように録音されたものを客観的に聞いてみて,改めて自分の発音能力の低さを実感しました。今はまだ学生ですが(田邉先生がいつもおっしゃっているように)教壇に立てば必然的に,わたしの発音が生徒のモデルになります。今のままではどうしようもありません。
今後は,1)今まで以上に音読練習をし,発音の素地を固める,2)人前でも無意識に正確な発音ができる「自動化」の域まで持っていくという2点を目標に研鑽を積んでいこうと思います。
このような貴重な機会を与えていただいた田邉先生および番組撮影スタッフの方々には心から感謝しております。(院生 小山本)