常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

足中教研 英語科指導法研究会(camel編)

遅れてしまいましたが,私camelも足利市立坂西中学校にお伴させていただきました。初めて足利市を訪れたのですが,美しい野山と川に囲まれた風光明媚な地でした。そんな環境の中で伸び伸び勉強しているせいか,訪れた中学校の生徒は元気よく自分たちに挨拶してくれました。
そんな生徒の明るさは研究授業の間でも垣間見ることができました。当日の研究授業にはたくさんの方が訪れ,教室の後ろから窓際,廊下側まで先生方とALTでいっぱいでした。普段と雰囲気が異なるため,どうしても質問の答えを知っていても生徒はためらってしまいがちです。しかし,多くの生徒は教師の質問に対して手をあげて大きな声で答えていました。このようなことが可能なのは先生の指導技術と教師と生徒の信頼関係があってこそだと思いました。自分も研究授業をされた先生のように授業の質向上に努めると同時に,生徒との信頼関係をしっかり築いていきたいと思います。
今回,教育現場でたくさんのことを学ばせていただきました。自分が研究授業と講演会に参加することを快く許可してくださった田邉先生と足利市の先生,誠にありがとうございました。(ゼミ生 camel)