常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

足利教研 英語科指導法研究会感想(gacha編)

昨日,足利市立坂西中学校で行われた,足利市中学教育研究会の英語科指導法研究会に私gachaも参加させて頂きました。
当日は,研究授業や田邉先生の講演会に予定よりも多い先生方,企業の方がお見えになりました。研究会を通して,先生方の教育に対する熱意,学校の雰囲気,教師という職業の多忙さを肌で感じることが出来ました。
私が心を動かされたのは先生方の教育に対する思いです。先生方は,それぞれお忙しい時間の合間をぬって,研究会に参加されています。当日,先生方の中には,研究会の後も家庭訪問で生徒宅を数件まわられる先生もいらっしゃいました。それでも研究会等を通して刺激や気付きを求めている姿から学ぼうとする姿が伺えました。
今回,実際の教育現場を知ることが出来,先生方から自分自身大きな刺激を受けました。講演会に同行させてくださった田邉先生,学生を快く受け入れて下さった足利市の先生方,誠にありがとうございました。(ゼミ生 gacha)