常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

かながわティーチャーズカレッジ第2弾

2週間に1度開講される“かながわティーチャーズカレッジ”。昨日(10/9/10)もcamel先輩と共に受講してきました。雨が降る中多くの受講生が参加し,現役の先生方の講義に耳を傾けていました。
今回の講義テーマは「授業で感じる『教師という仕事』の魅力」。毎回の講座は1.先生方の講義,2.グループに分かれて協議。という流れで進められます。
昨日は県内の中学校から保健体育,国語科の2人の現役の先生方をお呼びし,2時間ほど講義をして下さいました。その中で先生方は,“教師を目指されたきっかけ”や“教師のやりがい”,“授業中に心がけていること”等色々なお話を聞かせて下さり,これらの事を改めて考える良いきっかけになりました。
次に行われるのがグループ協議です。毎回この時間は講義のメインテーマについてグループで話し合う時間となっています。昨日の協議ではグループ(1グループ約20〜30人程度)をさらに1班4〜5人の班に分け,「教師の魅力」について意見交換をしました。班内はなるべく校種(小学校,中学校,高校,特別支援学校)や科目が違うメンバーを組み,様々な視点から意見交換が出来るようになっています。私の班では“教師の魅力”として「教師は(授業,その他学校行事で)生徒のヒーローになれる」(小学校教師希望者),「生涯人として学び続けることが出来る」(高校教師希望者)など様々な意見が挙げられていました。
また,協議の時間は人前で意見を述べる場面が多く,良い練習の場になっています。さらに,グループ協議の締めには各班の代表者が意見を総括して話す機会が設けられています。まだ講座が始まって数回ですが,毎回代表者になって発言するよう心がけています。講座を通して何かを得られるよう頑張っていこうと思います。(ゼミ生 gacha)