常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

starbucks:社名の由来

田邉ゼミ生3年のShoheiです。今回は,軽井沢合宿初日の私のスピーチのときに,田邉先生が「スターバックスの名前」について言及されていたので,スターバックスの名前の由来についてインターネットで調べました。
まず初めに,「スターバックス」という名前はある小説の登場人物をもとにしています。その小説はアメリカの小説家ハーマン・メルヴィル(1819-1891)の作品「白鯨」です。この長編小説は「〈モービィ・ディック〉と呼ばれる巨大な白い鯨をめぐって繰り広げられる、メルヴィル(一八一九‐一八九一)の最高傑作」と本のカバー裏に説明があります。
その中の登場人物のひとりに,スターバックというコーヒー好きの一等航海士がいます。スターバックスの創業者のひとりが社名を決める際に,この「白鯨」の登場人物のひとり・スターバックの名を思い出し,スターバックがコーヒー好きということもあり,彼の名前を基にして社名を決めました。こうして,1971年にスターバックス第一号店がアメリカのワシントン州,シアトルにて誕生しました。
スターバックスの社名が,ある小説の登場人物に由来しているという事も,その小説の事も今回調べてみて初めて知りました。実際,シアトルのスターバックス第一号店に旅行で行った時は,そのような事を考えてもみなかったので,スターバックスの歴史とその社名の由来となった小説も同時に知ることができ,自分のなかのスターバックスについての知識が増やすことができました。
cf. http://www.geocities.jp/starbuckslinks/company/name.htm