常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

私学教員適性検査の感想(cherry well編)

本日,私も私学適性検査を受験してきました。感想を述べさせて頂きます。
まず専門教科(英語)についてです。感じたのは「文法理解の定着」の大切さでした。試験では,並べ替え問題が大問3にある他,長文読解である大問5の中にも1題,また大問6には文法事項を説明する問題もありました。長文問題に関してですが,文章の内容はとらえやすかったので,より高得点を狙うためには文法に関する問題を確実に答えられるかがカギになってくるのではないかと思いました。
次に教職教養についてです。私学適性ではほとんどが記述形式なので,条文や法令の語句について細かいところまで頭に入れて書けるようにしておくことが大切です。また自分の考えや語句に関しての説明を記述する問題が出ていますので,過去問を参考にしてしっかり,説明できるように事前に準備をすることが大切だと感じました。ともあれこれも全力を尽くしたので,あとは公立2次実技にシフトします。(ゼミ生 Cherry-well)