常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

明日は(も)講演

世間はお盆休みですが,明日の終戦記念日,私は講演です(なんのこっちゃ!)。場所は静岡県伊東市。普段であればクルマで,東名,厚着小田原道路,伊豆スカイラインを通っているところですが,お盆です。結局,新幹線と伊豆急行のお世話になることにしました。準備はこれから徹夜になりそうです。ちなみに「終戦記念」だなんて,誰が訳した用語でしょうか。「降伏」(surrender)の日ですよね。言葉はこわい。(UG)