常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

楽天が,全世界27カ国進出,流通総額20兆円のグローバル戦略をぶち上げ

先日,ユニクロの社内での英語公用語化を採り上げました。今回はそのfollow-upです(http://d.hatena.ne.jp/A30/20100624/1277375840)。
ユニクロの記事でも楽天について触れられていましたが,今回はそれが公の場で発表されました。以下,田邉先生に教えていただいた「東洋経済 online」からの引用です。
 三木谷社長は「楽天は日本企業ちゅうのはやめてグローバル企業になる。本社機能の一部は海外に移転することもある」と強調。そのためにも「楽天社内の英語公用語化を進めている」と語った。なお,今回の説明会は,質疑応答の一部を除き,英語で行われた。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/7c6b64f87f6814d9958f467b967ead94/page/2/
いよいよ,日本の企業も新たな局面に入ろうとしています。このような状況を受け,今後,どのように私たちは向き合うべきか考えなくてはなりません。(院生 小山本)