常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習17日目

昨日(6/23)は先日の研究授業について評論会が行われました。お昼休みの35分間を使い,英語科の先生方から批評・コメントを頂きました。自身で反省する時と違うのは,改善例をお教え頂ける事です。中でも今後の参考にさせて頂こうと思ったのは「まず生徒が躓く箇所がどこなのかを考え,そこから教え方を見出す」という,言い換えれば「帰納的な指導計画」です。高校時代(今もそうですが)文法が苦手でいつも頭を抱えていた私にとって,弱みが逆に「強み」となる発想だと感じました(もちろん自身の弱点はしっかりと克服しなくてはいけませんが)。
今日(6/24)は,担当するgrammarの授業がないのですが,他に1年生のgrammarを担当されている先生にお願いをして,次のgrammarの時間,研究授業でやった内容をもう一度やらせて頂くことになりました。少しでも良くなるよう,最終日頑張ってこようと思います。(ゼミ生 gacha)