常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

体の部位にまつわる表現#2

こんにちは,pearです。
以前,ゼミ生のtemple gateさんがwords and expressions related to the parts of body and colorを紹介しましたので(http://d.hatena.ne.jp/A30/20100524/1274701494),今回わたしは体の部位にまつわる表現をいくつか紹介したいと思います。
・arm
with open arms「両手を広げて;心から,熱烈に」
・bone
bone up(on)「[科目を/試験に備えて]詰め込み勉強する(cram)」
例 She is boning up on English[for the exam](彼女は英語[試験]の詰め込み勉強をしている。)
・hair
let one’s (back)hair down 「<女性が>(帰宅後まやは寝る前に)(結いあげていた)髪をほど」;うちとける,くつろぐ」,get in [into]one’s hair「(仕事の邪魔をして)<人を>いらだたせる,困らせる」
(『ジーニアス英和辞典』第3版,大修館書店)
・ thumb
have a green thumb 園芸の才がある
・heel
heel kick up one’s heels (仕事の後などで)はね回る,自由に楽しむ
(『新英和中辞典』第5版,研究社)
辞書で調べ辞書を愛でることで,自分ではなかなか思いつかないような言い回しを今回知ることができました。常時英心(Live English!)を胸に,まずは身近なものから語彙を増やしていきたいと思います。次回はyori-moneyさんです。よろしくお願いします。(ゼミ生 pear