常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

曜日と惑星

昨日6月5日のpersimmonくんの記事(http://d.hatena.ne.jp/A30/20100605/1275738503#c)に,水星(Mercury),金星(Venus),火星(Mars),木星(Jupiter),土星(Saturn)が採り上げられていましたが,土星(Saturn)と土曜日(Saturday)は似ているのに,他の曜日が似ていないのはなぜでしょうか。星の名前と曜日は関係ないのでしょうか。
答えは,以前,田邉祐司先生に紹介していただいた太田垣正義(編)『先生に聞けない英語の疑問』(南雲堂)の中にありました。両者は関係しています。ただ,惑星の名前が主に「ローマ神話」に基づいているに対し,曜日の名前は「北欧神話」に基づいているのです。
〈Tuesday〉Tiw(北欧神話の「戦いの神」)に由来し,ローマ神話のMarsに相当する。 
〈Wednesday〉Woden(北欧神話の「嵐の神」)に由来し,ローマ神話のMercuryに相当する。
〈Thursday〉Thor(北欧神話の「雷の神」)に由来し,ローマ神話のJupiterに相当する
〈Friday〉Frig(北欧神話の「愛と美の神」)に由来し,ローマ神話のVenusに相当する。
Sunday,Monday,Saturdayはそのまま「sun(太陽)の日」,「moon(月)の日」,「Saturn(ローマ神話の「農業の神」)の日」という意味です。(院生 小山本)
【参考文献】
太田垣正義(編)(1992).『先生に聞けない英語の疑問』南雲堂.