常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ご指名質問#1 妖怪が徘徊している

先ほども鳩山首相辞任の記事をupしたけど,(http://d.hatena.ne.jp/A30/20100602/1275461501),
やはりポイントは「選挙」なんですね。「普天間」「政治とカネ」を押しのけて。そこまでしても,守りたいのかな,自分たちを。本日の「朝日新聞」夕刊(6/2/10 東京版)の「素粒子」から。最初の文はどう訳しますか?なんのもじりかな?オレゴン州立大学留学を控えている長崎出身のKくん,どうぞ。「餞別」です。期限は今夜10:00まで。(UG)