常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Persimmon柿生教育実習4日目

Persimmon柿生です。Day Four(これは無冠詞ですよね,camelさん)の今日もがんばりました!今日はUG先生が来校されました。先生,すみません。事前にちゃんと地図のコピーなどきちんとしたご連絡ができなくて...。現在神奈川県の某中学校にお勤めの先輩と同じ誤りはしないつもりでしたが,やはり実習にすべてのエネルギーをとられて...。先輩から,先生は何でも片道2時間半,往復で5時間もかかった,とお聞きしました。原稿の締め切りなど大変なときにありがとうございました。校門まで見送りできなかったのは一生の不覚です。
先生が帰られた午後のことです。部活でもめ事がありました。たまたま顧問の先生が数分,空けておられたときに起きたので,自分が当事者の生徒と話し合いをしました。正直,実習生という立場でどこまで言って良いのか,その按配というか,「しゃしゃり出」の度合いがとても難しいと感じました。後で顧問が戻られて,「調停の妙」を見せていただきましたが,元気な男の子同士,自分の昔を思い出しても,いろいろあるのが自然ですね。いやぁ〜今日は疲れたけど,勉強になった!(ゼミ生persimmon柿生)