常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ご返事

徳島のDice-Kayさま

お返事が遅れました。はい,最近は西日本に出没する機会がめっきり減っています。これはかなり意識的,否,医者からのアドバスにそったものです。

数年前までには全国各地を巡業し,一時は年間70本の講演という個人記録も打ち立てましたが,やはり無理がたたったのか体調を崩し,いろいろなお仕事もキャンセルせざるを得なくなりました。その流れで大修館さんの『英語教育』「和文英訳演習室」の担当もstep downしたり,Asashi Weeklyの連載も3年目の区切りで,止めさせていただいたり,単行本の執筆も大幅に遅れたり,なんやかんや,すべて自分でhad it comingしたものでした。

現在は,御陰様で具合も良くなり,『英語教育』では違った連載もはじめました。講演・サークショップなどは,月1程度で復活させました(少し様子見のところもありますが)。執筆も再開し,そのうち三省堂さんから「発音指導」の本を出させていただく予定です。ぼちぼちですが,何とかやっています。今週は秋田の学会,来月は長野県の研修,その次は,埼玉,川崎と選んだ予定が入っています。

いつの日か体と相談しながら四国にも再上陸いたしますので,指導主事の先生に希望を出し続けてください。お気遣い,本当にありがとうございました。

先生もお体一番で,keep the ball rollingのspirit,お忘れなく。

UG拝

(研究室のつぶやき黒板)